よくあるご質問(FAQ)

アプリに関するご質問

■どの端末で遊べるの?
 iOS版:iOS6.0以上 iPhone5以上
 Andorid版:Android版4.1以降
 ※両OS共にタブレット端末は動作保証対象外です。

■無料で遊べるの?
 本アプリは基本無料で遊ぶことができます。但し、ゲーム内から「スピカ」を購入する場合は有料です。
 未成年の方が「スピカ」を買うときは、必ずご両親に許可をもらうか一緒に買うようにしてください。

■スピカはどうやって買えるの?
 ゲーム内のスピカ購入画面に遷移後、
 iOS版:クレジットカード、もしくはiTunesカードにてご購入いただけます。
 Andorid版:GooglePlayストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払い・GooglePlayギフトカードなど)にてご購入いただけます。
 なお、お支払方法についての不明な点は弊社では承っておりませんのでご了承ください。

■アプリが起動しない/アプリの動作が不安定/画面が止まる 等
 1)推奨端末・推奨環境であるかをご確認ください。
 2)端末の空き容量が不足していないかご確認ください。
 3)端末側のメモリが不足している可能性がありますので、
  他のアプリがたくさん起動している場合は、使っていないものを閉じてください。
 4)上記を確認後、一度アプリを閉じて、端末を再起動してみてください。
  それまで動作していたにも関わらず、急に動作しなくなった場合は、必要事項を記載の上サポートメールまでご連絡ください。

■アンインストールしたらデータが消えた
 現在、ホシタビではアンインストールするとデータが消える仕様となっています。
 端末引継ぎ機能も搭載しておりませんので、十分にご注意ください。
 本件に関するお問い合わせにはお答えできかねます。

■フレンド登録に空きがあるのに、フレンドになれない
 フレンド申請を行った相手のフレンド数が上限に達している場合がございます。
 また、フレンド承認待ち状態の人数が
 あなたのフレンド枠の上限に達している場合がございます。その場合、フレンドになることができません。

■フレンドのホシを見に行ってもボーナスがもらえない
 1人のフレンドにつき1日1回のみフレンドボーナスを受けることが可能です。
 更新は、毎日0時となっております。通信状態によって少し前後することもございますがご了承ください。

■クエストの更新はいつなの??
 現在、0時/8時/16時 となっております。
 通信状態によって少し前後することもございますがご了承ください。

■ゲンキが突然減りました/ゲンキが回復しません
 端末の時間設定を変更することにより、ゲンキの数に不整合が起こっている。もしくは、通信環境の問題が考えられます。
 一度アプリを閉じて、再度アプリを開始してみてください。

■カードを使ったのに、合成に失敗してしまった
 「カード」はあくまで合成の確率を高めるためのアイテムです。必ず成功を保証するものではありません。

■機種変更によるデータのバックアップは出来ますか?
 現在、対応しておりません。

■スピカが急に無くなった
 スピカには消費期限がございます。
 購入より180日を過ぎたスピカは自動で消滅しますのでご注意ください。
 また上記の期限に関して通知等はございませんのでご了承ください。
 それ以外の場合は、端末再起動等を試したのち、必要情報を記載の上、サポートメールまでご連絡ください。

ホシタビをもっと楽しく遊びたい

■エンディングがあるってどういうこと?
 エナジーシンボルを一定の数集めるとエンディングが始まります。
 エンディングを見たあとも、まだ見ぬアイテムを集めたり合成したり、引き続きホシタビを楽しむことができます。
 また、アイテムの追加等も予定しております。
 
■レシピが無くて合成できない!
 レシピはチキュウの街マスで購入できます。
 各ステージごとに、販売されているレシピが異なりますので、必要なレシピを探してみてください。

■どうしてもギャースにぶつかってしまう・・・
 ギャースは決まったルートを回遊しています。
 次にどのルートを通るか予測し、ギャースをかわしながら移動しましょう。
 また、街マスにはギャースは絶対に入ってきません。うまく街マスを利用することが成功の秘訣です。

■マメーが全然足りない!
 マメーはクエストを納品することで稼ぐことができます。
 基本的にはその時にできるクエストをすべて消化することが、マメーを増やす基本です。
 それでもマメーが足りないという時は、アイテムボックスから集めたアイテムを売却することもできます。
 また、星つきではないアイテムが納品対象のクエストで、
 星つきのアイテムを納品すると、星つきボーナスを入手することができます。
 大成功UPカードを使って、できるかぎり合成を大成功させることも重要です。

■合成にどの素材が必要なのかわからない!
 本ゲームでは、レシピを所持していない場合、合成に必要なアイテムを知ることができません。
 レシピを入手した後であれば、アイテムボックスからレシピの詳細を見ることで、
 そのレシピを合成するために必要な素材アイテムを確認することができます。

■アイテムを持っているのにクエストで納品できない。
 クエストの納品対象アイテムが星つきアイテムではありませんでしょうか?
 星がついているアイテムが納品対象となっている場合、星つきのアイテムしか納品することができません。
 なお、星つきアイテムは合成で大成功すると作ることができます。

■ゲンキ回復薬ってなに?
 使えばゲンキが満タンになるアイテムです。
 どれだけスタミナが減っていても、使えばゲンキが満タンになります。
 1日に1度だけ、特別価格で購入することができます。

■ギャースバリアってなに?
 ギャースバリアを使った状態でギャースとぶつかっても、アイテムを奪われなくなります。
 ただし、効果は1回限りで、1度ギャースとぶつかると、バリアは消えてしまいます。
 また、ギャースバリアは重ねて使うことができ、
 ギャースバリアが残っている状態で帰還しても、次のステージに持ち越されます。
 持っているだけでは効果が発動しないので、購入後使うことをお忘れなく。

■ワープドアってなに?
 帰還マスまで戻らなくても、その時にいる場所から一度でソラマメ星に帰還できるツールです。

■シロウサ宅配便ってなに?
 チキュウにいる時に、リュックに入っているものから最大3点のアイテムを
 ソラマメ星のアイテムボックスに送ることのできるツールです。
 シロウサ宅配便で送ったアイテムは、リタイアしたとしても入手することができます。

■リュック拡張ってなに?
 チキュウで探索して入手したアイテムの所持数を増やすことができるアイテムです。
 一度購入すると効果は永続的に発動します。
 アイテムのリュックとカードのリュックをそれぞれ最大100枠まで拡張することができます。

お願い

通信状態が悪い環境にてゲーム内の更新および通信を行うとデータが破損したり、消失してしまう恐れがあります。
ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にてプレイしてください。
なお、万が一、通信不良等によりデータに不具合が発生し、アイテムや購入などの履歴が確認できない場合、
対応を行うことができませんので、ご注意ください。
また、ご購入されたアイテムについては、使用の有無にかかわらず、返金対応は行いません。

  • top
  • info
  • howto
  • chara